ナース&ドクター ver.2


ドクター (ハイレグ)


ドクター(めがねオフ・シャツ&スカート)

ナース&ドクター ver.2

ナース&ドクター(旧)のリメイクです。
旧版のイラストは、ドクターの胸元に赤十字っぽいマークが入っていました。
実は赤十字の記号は、取り扱いに法律や条約による取り決めがあって、自由に使ってはいけないらしいです。

参考 → 赤十字マークの意味と約束事|赤十字について|日本赤十字社
参考 → デザインに赤い十字(✚)を使うと法律違反って知ってましたか?

ゲームやまんがの中のイラストに入っている模様が「デザインとしての使用」に当たるかというと個人的には疑問です。社会的に考えてもゲームの中の施設に間違って行くということはありえないですし、気にしすぎかなあと思います。しかし、海外では実際にインディーズゲームのアイテムに使っていた赤十字マークが勧告をうけて修正させられたという事案があります。

参考 → ゲームで赤十字マーク使用禁止?インディー作品が英国赤十字社から違反通告受ける
 
現状アップルストアやアンドロイドのアプリにおいて、これを理由にリジェクトされる、ということはないようですが…。 

マークを消すだけでもよかったのですが、折角なので描き直してみました。よくなりましたかね?


ナース(温度計)


ナース(注射器・パンチラなし)

最近はスマホアプリで利用されることも多いので審査を気にしたセイフティなバージョンです…でもまあアレも基準が不明で、パンチラ程度で咎められるアプリがある一方で、コレが通って使われてたりするので謎です。

プリンセスとパンドラの箱

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします