ケルベロス(しば)

ケルベロスはギリシャ神話に登場するモンスターで、冥府の番犬とされています。
複数の首(多くの作品ではみっつ)を持ち、たてがみのある巨大な犬や獅子として描かれます。
神話的な活躍はまあそこそこなんですけど、個性的なビジュアル、冥府(地獄)の番犬というキャラ立ちで、ゲームとかアニメとかの出番は多く皆知ってる感じなんで、あんまり追記するようなことはないですね…。

それにしても、冥府の番犬を設定したってことは、古代ギリシャでは既に犬が番犬として飼われていたってことですよねえ。
類似のモンスターは他の神話体系にも存在するらしいですが、神話同士の関係というよりは、番犬ってのがそれだけ古いってことなのかな。

ちょっとかわいい系いぬにデザインを振りすぎたので武装バージョン


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします