ティラノサウルス

%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%83%8e%e3%82%b5%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%82%b9

45億年の地球生命、地上に上がってからだと4億年ですけども、その歴史の中で最強と考えられる生物がティラノサウルスです。なんと噛む力はライオンの10倍以上。大型の肉食恐竜で、およそ6850万年前、白亜紀に世界中で生態系のトップとして君臨していました。ティラノサウルスの時代は、隕石によって地球環境が激変するまで300万年続きました。
超々有名なので今更あんまり言うことないですが。
ティラノサウルスに限った話ではないですが、古生物は研究の進展によって想像図は日々描きかえられています。
昔は直立して尻尾を地面につけた姿勢で描かれていました(参考)が、今は一般的に胴や尾を水平にしたT字姿勢で描かれています。また、体表も昔は鱗だったのが最近の再現では羽毛のものが多いようです。
生態については諸説ありますが、とにかくメチャクチャ強かったんだろうなーってのはみんな共通ですね。

%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%83%8e%e3%82%b5%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%82%b9_2

同じシリーズの玩具でも、恐竜の学説に影響されて、作られた時代で姿勢が違ってたりしますね。

%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%a9%e3%83%8e%e3%82%b5%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%82%b9_3


先祖はグアンロン。ティラノサウルスと比べるとはるかに小さくてかわいい感じですが、こいつの時点で体長は3mあります。しかし体重は80kgなのでライオンよりだいぶ軽いですね…恐竜は鳥と近いことがわかります(?)(ライオンが250kg、グアンロンが80kg、ティラノサウルスは5~6t)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします