ブリックゴーレム & アイスゴーレム

ブリックゴーレム
ブリック(レンガ)ゴーレム

ゴーレムについては以前ストーンゴーレムでも取り上げましたが、簡単に言うとユダヤの伝承に登場する動く人形です。また転じて神話やファンタジーに登場する人造モンスターをゴーレムと総称することもままあります。その場合素材によって個性特性が出てきます。
レンガは粘土を焼き固めたり干し固めたりしたものなので、原典のユダヤ民話のゴーレムにも近いかもしれません。

アイスゴーレム
アイスゴーレム

レンガの主な用途はもちろん建材ですが、アメリカ極北の先住民族イヌイット(エスキモー)は建材として硬く締まった雪や氷を使って住まいをつくります。一時的なものですが。というわけで石、土、ときて氷のゴーレムです。

初代ドラゴンクエストのゴーレムはレンガ製でしたが、色違いで「ゴールドマン」というたくさんお金を落とすゴーレム系のモンスターがいました。経験値ボーナスのメタルスライム、お金ボーナスのゴールドマンが対応関係になっていたのだと思うのですが、後代、メタルスライムだけがメジャーになってしまいました。後半お金あまるからかな。

     星乃だーつのRPG作品を買う(R18)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします