ストーン・ゴーレム

ストーンゴーレム

ゴーレムは動く人造のものとしてRPGでもおなじみですが、由来はユダヤ人の伝承にあります。
人間の命令を聞く便利なもので、現代のロボットにそっくりです。
しかしゴーレムは使うための儀式を間違うと暴走し主人に害をなします。

ストーンゴーレム_2

ユダヤの伝承って言うとかっこいいですが、ようは日本にもあるお説教っぽい昔話で、
便利なゴーレムを手に入れて調子づいた奴が大失敗するっていう話。
ユダヤ教は、人間の考えたりやったりする事は所詮浅はかでダメなので、
神や戒律に従いましょう、人間は力を持ちすぎないようにしましょうっていう考え方なんですね。

     星乃だーつのRPG作品を買う(R18)

[amazonjs asin=”4798608076″ locale=”JP” title=”萌える! ソロモン72柱の魔神事典”]
ゴーレムとは直接関係ないですがユダヤのモンスター王といえばソロモンですね
星乃だーつも1枚描いています

2件のコメント

  • 重篤な厨2病な私はEMETHのくだりが好きですがゲーム上では再現しづらいですわな。

    • ネクロスの要塞という食玩でTRPGとボードゲームをあわせたようなゲームがあったのですが
      それだとゴーレムの額お札を貼って弱体化させるという原典をイメージした再現がされていました

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします