グール(食屍鬼)

グール
グール(食屍鬼)は和製RPGだとアンデッドモンスターという扱いをされることが多いですが、もともとはアラブの物語に登場する悪魔の一種で、人間の死体を食べたり、子供をさらったりすると言われていました。 それがアンデッド的なモンスターになったのはやっぱクトゥルフ神話で取り上げられたからでしょうか。 とはいえクトゥルフ神話のグールも人間が死んで蘇ったゾンビのような存在というわけではなく、生きものではあるようです。話によって姿の描写は違いますが。

グール_2
ぼくが読んだので印象的だったのは、地下鉄にグールが住み着いていて、線路や工員をグールから守るための対グール部隊の話。地下でグールと戦いつづけるうちに、自分の体もだんだんグールと化していっていた…という。タイトルは失念しました。 クトゥルフでは人間がグール化するというモチーフが多いかな?
     星乃だーつのRPG作品を買う(R18)

[amazonjs asin=”4488523013″ locale=”JP” title=”ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))”]

 

2件のコメント

  • 女性のグールならグーラだけどジンの女性系ジニーみたいに周知されてないから出しづらい名称ですねえ。

    • 向こうの言葉での語形変化ですし、日本語ではどっちもグールでいい気もします

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします