たんころりん 東北の妖怪(4)

たんころりん

宮城県に伝わる、収穫され損ねた柿が妖怪になるという言い伝えより。

つるべおとしとか、薬缶釣るとか、森の中で何かが落ちてくるという話が日本中にありますが、そういうのの仲間でしょうかね?

↓続くよ

( ´-`)

[amazon asin=’B0040WA6M6′ type=’banner’]

amazonキャンペーン「食べて・飲んで・使って」東日本を応援 たすけあおうNippon より

( ´-`)

たんこロリん

たんころりんは入道などの人間に化けるといわれ、柿男という別名もあります。

男に化ける事があるなら、当然女の子に化ける事もあると思うんですよ!

( ´-`)

[amazon asin=’B003NHX4W8′ type=’banner’]

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします