スライム

スライム 小/大

青スライム

メタルスライム

ザム

トランザム

定番モンスター、スライムです。
本来の意味は「泥状・粘液状のぬるぬるとしたもの」。ファンタジーRPGでよく登場しますが、神話などには原典がなく、SFなどから採用されたものがモンスターとして普及したようです。ドラゴンクエストで水滴状のスライムがマスコット化したことにより、非オタでも知ってるモンスターにまでなりました。閑話休題、すぐ逃げるし攻撃も通らないけど倒せばたくさん経験値がもらえる、射幸心を煽るメタルスライムという存在は、初代ドラクエⅠから採用されていたんですよね。この先見性には頭が下がる思いです。確かⅠには同様にお金をたくさんもらえるゴールドマンだかゴールドゴーレムなんかもいたんですよね~。

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします