雷の精霊

精霊_雷
ゲーム的に各属性に精霊を出そうと思って描きました。実際のところそれ以上の謂れはありません。
まず第一に、日本においては雷を神鳴りとも言うように、雷はどちらかというと神威に属する事象でした。雷神というのは世界中に数多くいますが、精霊というとあまり思いつきません。(多神教の神と精霊の線引きは微妙なところがありますが)
第二に、近代以前の人は雷を実体のあるモノだとは思っていなかったでしょう。雷を属性として扱うという発想が電気の存在を知っている現代人のものではないかと思います。古代西洋の四元素説(四大精霊)でも古代東洋の五行思想でも雷は属性としては扱われてはいません。

     星乃だーつのRPG作品を買う(R18)

[amazonjs asin=”B008GBV1X0″ locale=”JP” title=”CyberPower UPS CP375 375VA/255W 矩形波 CP375 JP”]
雷は停電を引き起こします。停電は瞬間的なものでもPCに甚大なダメージを与えることがあります。ゲーム製作中にPCが壊れたりすると悲惨です(切実)

1件のコメント

  • うちの死んだ爺様と婆様は雷様を「ライサマ」って言ってましたのでおそらく農耕民族的に文字通りの「稲妻」、稲を孕ませる夫としての信仰が残ってたのだと思います。蚕のことも「オカイコサマ」って言ってました。おしらさま伝説なんかエロいと思っちゃだめなのかしら。トールの雷とか楽しそうですね。「絶対に刺さる剣」「相手を追い回す剣」とかの神話級伝説武器は楽しいけどこれまたチートすぎてゲーム上では出せませんね、せいぜいオチ的にしか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします